平成27年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム 第一回企画運営会議 開催
2015年5月1日、宮崎県教育研修センターを連携教育委員会に迎え、第一回企画運営会議が開催されました。
1日の会議は、(独)教員研修センターの委嘱事業である、平成27年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラムのプロジェクトのキックオフとして行われました。
本プロジェクトは、教育センターと連携し「管理職研修における『反転学習』とアクティブラーニングの可能性をさぐる」というテーマのもと、反転学習の活用を視野に入れ、映像コンテンツの作成に取り組みます。
1日に行われました第1回目となる会議は本学教育学系会議室にて行われました。宮崎県教育センターから澤野先生、宮崎大学教職大学院から押田先生、山口東京理科大学から畑中先生にお越しいただき、また、本学からは、教育システム専攻の田北先生、金子先生に加わっていただき、元兼先生を主体とした総勢6名でのキックオフとなりました。県教育センターで行われる管理職養成型の研修の改善に向け、地理的課題や教材の運用方法など多様な観点から議論が展開されました。
なお、本プロジェクトには、日本教育経営学会の実践推進委員や、人間環境学府の社会人院生なども関わります。今後は、映像コンテンツの蓄積を目標に本プロジェクトは進行していきます。
同日夜には食事をとりながらの情報交換会も行われ、参加者間での親睦を深めました。
(文責:木村栞太)
更新日:2015-05-09 20:56