ご挨拶

 牛渡淳会長(第Ⅱ期実践推進委員長)から「校長の専門職基準」という重いバトンを引き継ぎ、迷走しながらも何とか第Ⅲ期実践推進委員会委員長の任期を全うすることができました。所期の目標は高かったのですが、志も半ばに終わり、行き届かない点が多々ありましたことは私の力量不足ゆえです。皆様どうかご海容ください。

本HPによる活動の見える化や専門職基準の普及・活用促進のために解説本を作成するという目標の一部は想定以上の「新たな知」の提示(2冊の市販本として発行)ができました。これはひとえに第Ⅰ期からの委員会の蓄積があってのことです。歴代の委員の先生方に心より感謝申し上げます。

まだ積み残された課題は少なくありません。第Ⅳ期委員会にその思いを託し、退任のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。

日本教育経営学会実践推進委員長
九州大学大学院人間環境学研究院
教授 元兼正浩