2016年度後期顔合わせを行いました

2016年10月6日木曜日、2016年度後期の研究室顔合わせ会を行いました。

後期からは学部3年生・研究生の方も加わり、総勢24名の在籍する研究室となります。今回の会は会議室が狭く感じるほど多くの20名が出席し、それぞれ今期の抱負を含めた自己紹介を行いました。

今期から研究生として入ってこられた殷さんは、中国の方でスライドの写真と共に自己紹介をして下さいました。比較教育を専攻されていらっしゃった経歴をお持ちなので、またゆっくりお話させていただきたいです。

元兼先生からは「後期は締(し)めの時期となるので、研究室一丸となって切磋琢磨し合いながら乗り越えていきましょう。」というお話がありました。学部3年生の私には、これからの時期の大変さはまだ想像つかないものですが、先生・先輩方の抱負を聞きながら、身の引き締まる思いでした。

その後は研究室を使う上でのルールや研究室分掌、スケジュールの説明を受けました。教育法制研らしいきちんとしたシステムに思わず笑みがこぼれつつ、研究室のメンバーとなったことを改めて実感できて嬉しかったです。

まだ研究室に所属して日は浅いのですが、先生、先輩方との距離も近く、みなさん親切な方々なのでとてもアットホームな雰囲気です。

これからは研究室の一員としてより素敵な研究室となるように私たち3年生も努めていけたらと思います。

(文責:村岡美紀)

更新日:2016-10-17 11:37

過去のお知らせ一覧へ