アクセス方法(箱崎地区・現存しません)

伊都地区に移転しました

元兼研究室は2018年9月に伊都地区イーストゾーンに移転しました。本ページは記録のために残しているものです。
現在の研究室へのアクセス方法は、こちらをご覧ください。

 

お車でお越しの場合

駐車を希望される場合は小松門で手続きをしてから文系地区に向かいます。その際、理系地区横の道路が一方通行のため、注意が必要です。

タクシーの場合は、行き先として「九大北門」バス停を指定してください。

 

九州大学アクセス方法 アクセス1 アクセス1 アクセス2 アクセス3 アクセス4

 

 

 

1 国道3号線から小松門へ向かいます。

 

小松門へ向かいます。
3号線からは上下線とも「九州大学入口」看板が目印です。
看板のすぐ後の「小松交番前」交差点(信号あり)にて曲がります。
交差点横には交番があります。

地図に戻る》

 

 

1 一方通行にご注意ください

 

迂回路に入るには、陣内形成外科が目印です。
迂回路に入ってすぐ左に箱崎松原郵便局があります。
迂回路に入るには、陣内形成外科が目印です。
迂回路に入ってすぐ左に箱崎松原郵便局があります。
大学横の道路は一方通行のため進入禁止です。
箱崎九大前駅出口から文系地区付近までが一方通行のため、3号線寄りの迂回路を用いる必要があります。 迂回路を300メートルほど直進し、
点滅信号を目印に右へ曲がると小松門があります。点滅信号の交差点には陣内皮膚科のシャッターがあります。
大学横の道路は一方通行のため進入禁止です。箱崎九大前駅出口から文系地区付近までが一方通行のため、 3号線寄りの迂回路を用いる必要があります。迂回路を300メートルほど直進し、点滅信号を目印に右へ曲がると小松門があります。 点滅信号の交差点には陣内皮膚科のシャッターがあります。

地図に戻る》

 

 

2 小松門にて駐車の手続きをします。

 

突きあたりに小松門がありますので、付近に停車します。 迂回路に入るには、陣内形成外科が目印です。
迂回路に入ってすぐ左に箱崎松原郵便局があります。
突きあたりに小松門がありますので、付近に停車します。門衛所にて車のナンバーを申告し、パスカードと入講許可証を受け取ります。
学内への駐車は原則として有料です。

〈駐車料金について〉

 

2009年より駐車1回につき300円が必要になりました。ただし、学内会議や公開講座など、無料措置が取られる例外もあります。 事前にご連絡いただければ、例外措置に該当するかどうかを調査のうえ、小松門係員に連絡いたします。

 

 

〈理系地区への駐車について〉

 

なお、文系地区の設備保守や駐車状況などにより、
理系地区への駐車を指示される場合があります(PDFファイル)。その場合は、「大駐車場」入り口からみて右側のエリアに駐車すると移動距離が短縮できます。
法科大学院の建物が目印です。 駐車後は、法科大学院の建物を目印に、小松門と反対方向へお進みください。
建物の手前に文系地区最寄りの出口があります。
なお、文系地区の設備保守や駐車状況などにより、理系地区への駐車を指示される場合があります(PDFファイル)。
その場合は、「大駐車場」入り口からみて右側のエリアに駐車すると移動距離が短縮できます。
法科大学院の建物が目印です。
駐車後は、法科大学院の建物を目印に、小松門と反対方向へお進みください。
建物の手前に文系地区最寄りの出口があります。
駐車場の向かいが文系地区です。 駐車場を出て右に100メートルほど歩くと、
文系地区の入り口(「中門」)が左側に見えます。
駐車場の向かいが文系地区です。駐車場を出て右に100メートルほど歩くと、
文系地区の入り口(「中門」)が左側に見えます。

地図に戻る》

 

 

3 文系地区に向かいます。

 

文系地区への駐車が許可された場合は、小松門から3号線方面に向かい、
手前の点滅信号を右折します。 突きあたりに見えるのが文系地区です。突きあたりを右折します。
文系地区への駐車が許可された場合は、小松門から3号線方面に向かい、手前の点滅信号を右折します。突きあたりに見えるのが文系地区です。
突きあたりを右折します。
その後、左折し、文系地区と理系地区の間の道に戻ります
(文系地区付近は一方通行区間ではありません)。 道路の左側に見える入口(「中門」)から入構します。
その後、左折し、文系地区と理系地区の間の道に戻ります(文系地区付近は一方通行区間ではありません)。道路の左側に見える入口(「中門」)から入構します。

地図に戻る》

 

 

4 パスカードを機械に差し込みます。パスカードは戻りません。

 

文系地区内は白線のあるところでしたらどこでも駐車することができます。
入講許可証をフロントガラスの見える位置に掲げます。
文系地区内は白線のあるところでしたらどこでも駐車することができます。
入講許可証をフロントガラスの見える位置に掲げます。

お帰りの際は、ゲートの前まで車を進めると、自動的にゲートが開きます。

 

入講許可証は使い捨てです。返却する必要はありません。
再入構は有料となる場合がありますのでご注意ください。

 

地図に戻る》

 

 

 

バスでお越しの場合

九大北門バス停でバスを降り、入口(「北門」)から構内へ入ります。

 

北門から入構できるのは、徒歩・自転車に限られます。 入構後は左へお進みください。
北門から入構できるのは、
徒歩・自転車に限られます。
入構後は左へお進みください。
突きあたりに人環プレハブが見えます。そのまま右へ進んでください。 渡り廊下の右側に見える建物が教育棟です。渡り廊下右側の入り口からお入りください。
突きあたりに人環プレハブが見えます。
そのまま右へ進んでください。
渡り廊下の右側に見える建物が教育棟です。
渡り廊下右側の入り口からお入りください。

 

徒歩でお越しの場合

1 箱崎九大前駅から中門まで歩きます(約500メートル)

 

箱崎文系キャンパスは、箱崎九大前駅からみて左側にあります
。途中の小松門を含め、右側に見える門は通過します。なお、貝塚駅側からもほぼ同じ距離です。
箱崎文系キャンパスは、箱崎九大前駅からみて左側にあります。
途中の小松門を含め、右側に見える門は通過します。
なお、貝塚駅側からもほぼ同じ距離です。

 

2 中門から入構します

 

右へお進みください。
右へお進みください。

 

3 経済学部棟を目印に左へ曲がります

 

突きあたりの経済学部棟の前を左へ曲がります。
突きあたりの経済学部棟の前を左へ曲がります。

 

4 教育棟に入ります

 

渡り廊下の左側が教育棟です。
渡り廊下の左側が教育棟です。

 

研究室へお越しの場合

研究室は教育学部棟2階にあります。渡り廊下の下から入り、階段を上るとすぐです。

 

系会議室へお越しの場合

打ち合わせ等で系会議室へお越しの場合は、そのまま廊下を進み、左側の部屋へお越しください。なお、人数や設備の関係で例外的に授業が行われる場合もあります。

 

人環会議室へお越しの場合

 

人環会議室は、「人環プレハブ」2階にあります。この部屋は各種行事や学会に用いられます。
人環会議室は、「人環プレハブ」2階にあります。この部屋は各種行事や学会に用いられます。

 

社会人演習室へお越しの場合

 

社会人演習室は「人環プレハブ」よりさらに奥の棟の2階です。 手前に見える入り口からは2階に上がることができません。
反対側にある外階段を利用します。
社会人演習室は「人環プレハブ」よりさらに奥の棟の2階です。手前に見える入り口からは2階に上がることができません。反対側にある外階段を利用します。