アクセス方法

公共交通機関でお越しの場合

九大学研都市駅(JR筑肥線)で下車し、昭和バスに乗り継ぐ方法と、博多・天神方面からの直行バス(西鉄バス)を利用する方法があります。
最寄りのバス停は「九大イーストゾーン」ですが、路線によっては「九大ビッグオレンジ」にて下車する必要があるものもあります。


各交通機関の時刻表や乗り場、唐津方面からのアクセス方法等は、九州大学伊都新キャンパスサイト及び各社のホームページをご覧ください。

 

 

お車でお越しの場合

駐車を希望される場合(原則有料)は、椎木講堂横の守衛所前にて駐車の上、手続きをしてからゲートを通る必要があります。タクシーの場合は、直接イーストゾーンに行き、ゲートのインターホンを押して入構することが可能です。

 

 

 

 

1 「九州大学」交差点を右折します。

 

九大学研都市駅方面からの場合、「九大ゲートブリッジ」の先に「九州大学」交差点があります。
学園通線の「九州大学」交差点をイーストゾーン方面へ曲がります。
九大学研都市駅方面からの場合、右折となります。

地図に戻る》

 

 

2 入構後すぐに左折し、椎木講堂横の一時駐車場に停車します。

 

入構後、入口ゲート(中央東ゲート)の方には進まず、すぐに左折してください。
駐車枠に停車後、守衛室にて駐車料金を支払い、備え付けのタブレット端末にてナンバー等を入力します。
手続き後、入講許可証が発行されます。
※一時駐車場は、駐車手続き以外では使用できません。

〈駐車料金について〉

2009年より駐車1回につき300円が必要になりました。ただし、免除事由に該当する駐車(公開講座など)については無料となる場合があります。

 

〈イーストゾーン大駐車場、センターゾーン等への駐車〉

イースト1号館付近の駐車場は平日午前10時ごろには満車となります。満車の場合はイーストゾーン大駐車場(イースト1号館まで徒歩5分)へ駐車してください。
また、イーストゾーンの設備保守や駐車状況により、センターゾーン立体駐車場(徒歩15分)等への駐車を指示される場合があります。守衛所係員の指示に従ってください。

 

地図に戻る》

 

3 一時駐車場を出て、ゲートを通過します。

 

ゲート前に停車すると、守衛室の操作でゲートが開きます。
入講許可証をダッシュボードに置き、車外から見えるようにします。

 

地図に戻る》

 

 

4 構内信号機まで直進し、駐車場に駐車します

 

イーストゾーン内を道なりに進みます(約300m)。途中、200mほど進んだところに大駐車場入口があります(右手の丘)。イースト1号館付近が満車の場合はそちらに駐車してください。
イースト1号館付近への駐車の場合、構内信号機のところで左折します。
空いている区画に駐車します。駐車場に入ったところを右折し、つきあたりの「総合臨床心理センター」付近(写真中央奥)に駐車すると徒歩の距離が短く済みます。

 

〈イースト1号館付近満車時〉

イースト1号館付近の駐車場は、平日午前10時ごろには満車となります。満車時はイーストゾーン大駐車場へ駐車してください。

 

イーストゾーン大駐車場からは階段をくだり、道路を横断してイースト1号館へ向かいます。

 

〈お帰りの際〉

椎木講堂横のゲートは、徐行して手前まで車を進めると自動的にゲートが開きます。そのまま「九州大学」交差点に進み、退出します。
入講許可証は使い捨てです。返却する必要はありません。

 

地図に戻る》

 

 

 

研究室へお越しの場合

研究室はイースト1号館の4階にあります。複数のルートがありますが、中央付近の入口を利用した場合を紹介します。

 

1 イースト1号館に入館し、エレベーターに乗ります。

 

入口より見える螺旋階段(写真中央付近)の裏側にエレベーターがあります。
※写真奥の自動ドアは「総合臨床心理センター」付近に駐車した場合の入口です。
エレベーターは写真左側、L-cafeの手前です。
エレベーターで4階に上がります。

 

2 エレベーターを出て右前方の廊下を進みます。

 

エレベーターを出て右前方に見える廊下をつきあたりまで進みます。

 

3 廊下つきあたりを左折後、しばらく進むと右手に研究室があります。

 

廊下のつきあたりを左折します。教育社会学研究室が目印です。
廊下右手に元兼研究室があります。
さらに進むと、教育法制・教育行政学研究室があります(元兼研究室の隣)。

 

Google Mapで見る

研究室ホームページのアクセス方法のページでは、Google Mapを埋め込んでいます。ご活用ください。

 

箱崎地区の研究室

かつて存在した箱崎地区へのアクセス方法はこちらです(キャンパス閉鎖のため現存しません)。