学部生へ

ようこそ

教育経営学研究室・法制論研究室は教育学系・教育システム専攻で比較的大規模の研究室です。在籍する学生・院生数は30名ほどです。近年は毎年のように博士号取得者を輩出するなど大学院生の存在感が大きいこともわれわれ教育経営学研究室・法制論研究室の特色であり、研究に大きな比重をかけるよう心がけています。教育棟2階の角、助教部屋の向い側と隣の2か所に研究室があり、4年生以上の在籍者が研究にしのぎを削っています。また、コンピュータおよびネットワーク環境は教育学系・教育システム専攻屈指の整備状況となっています。積極的なWebサービスの活用によって、研究室内外での情報交換や研究成果の共有を図っています。

 

研究室での生活

進学後は講義棟で授業を受けるのと同じように、研究室に顔をだすようにしてください。授業履修のノウハウ、卒論の書き方アドバイスなど、対面コミュニケーションでしか得られない有益な情報に触れることができるでしょう。
また、研究室在籍者間の交流が活発であることも、当研究室の特徴です。詳細は研究室活動のページをご覧ください。
オープンキャンパスや研究室合宿など、研究室行事の打ち合わせや、日常的な連絡も研究室内で行われます。とりわけ昼食の時間は交流のための重要な時間です。昼休みに研究室を訪ねると、先生方や先輩との交流ができるでしょう。

 

卒業生の進路

卒業生は、文部科学省をはじめとする国家公務員、地方公務員、教員として、また食品、商社など民間企業社員として、幅広いフィールドで活躍しています。 また、例年、九州大学大学院をはじめ、国内外の大学院に進学を希望する学部生が少なくありません。進学を考えている人は、教員や大学院生と密にコミュニケーションをとり、進学後の明確なイメージをもって研究にあたるようにしてください。