平成24年度第2回「連携ゼミ」が開催されました

2012年10月15日、福岡県教育センターとの連携協定に基づき、連携ゼミが行われました。
この連携ゼミは、長期派遣研修員の資質・能力向上を図る目的で、平成17年から毎年行われているもので、本年は6月に引き続いて2回目の開催となります。

 


福岡県教育センターの主任指導主事と長期派遣研修員の先生方がお見えになり、長期派遣研修員の先生方が小・中・高の各校種で進めておられる実践研究の中間結果をご発表いただきました。第1回からの進捗とともに、研究の枠組みにも変化が見られ、従来よりもレベルの高い議論が展開されました。

研究内容についての意見交換からは、長期派遣研修という枠内で行うという制約がある中でも、研究者として、テーマと研究方法のずれ、属性を考慮した緻密なデータ分析、アンケートを補完する質的指標の採用などについて検討するという新たな課題が見い出されました。

本研究の最終報告は、来年2月に県教育センターにて行われます。出席した院生たちは、日々お忙しい中研究を積み重ねておられる教育経営部教育経営班の皆様の努力に大きな刺激を受けました。

更新日:2012-10-15 23:42

過去のお知らせ一覧へ