西先生蔵書寄贈
故西睦夫先生(2011年12月31日ご逝去)の奥様より、教育経営・教育法制研究室へ、西先生の御蔵書を寄贈いただきました。
西先生は学生時代、当研究室の前身である教育行財政学講座に在籍され、九州大学大学院修了後は、中村学園大学、鳴門教育大学、鹿児島純心女子大学等で教育研究に携わってこられました。また、私たちの研究室と関わりの深い九州教育経営学会においては、昭和54年9月8日に行われた九州教育経営学会設立総会で「九州地区における教育経営研究の動向」と題して学会最初の研究発表を行っておられます。さらに、学会設立時から約30年にわたって理事をおつとめになりました。
平成4年の日本教育経営学会第32回大会においては、実行委員長の重責を果たされるなど、教育経営学の発展に大きな力を注いでこられました(参照:研究室沿革、九州教育経営学会ニュース第59号)。
西先生の御蔵書は、教育経営・教育法制に限らず、教育史、教育哲学、教育方法、社会教育、そして教育外の各分野と非常に幅広く、西先生のご関心の幅広さに驚くとともに、研究者を目指す私たち自身、身が引き締まる思いでした。
今回このようなご縁が生まれたのは、九州大学院生論文集『飛梅論集』第13号(2013年3月刊行)をご覧になられた西先生の奥様が、私たちへご連絡くださったことによります。当研究室の歴史の中で脈々と続く繋がりを実感するとともに、その歴史を引き継ぐ責務を感じた貴重な機会となりました。
頂戴しました御蔵書は、研究室で永く保存し、広く活用させていただきます。
ありがとうございました。
(文責:畑中大路)