平成25年度第1回「連携ゼミ」が開催されました

2013年5月28日、福岡県教育センターとの連携協定に基づき、福岡県教育センターの教育経営部教育経営班との連携ゼミが行われました。この連携ゼミは、長期派遣研修員の資質・能力向上を図る目的で、平成17年から毎年行われているものです。
福岡県教育センターからは、主任指導主事と長期派遣研修員の先生方がお見えになり、小・中・高の各校種において長期派遣研修で取り組む予定の実践研究の計画を発表され、活発な意見交換が行われました。



研究のテーマは、先生方が直面されている学校組織特有の利点や課題に関するものであり、その研究の意義を共有したのち、どう研究をしていけばよいのか、議論は課題設定から具体的な研究方法にまで及びました。参加した院生にとっても、自身の研究と実践の関連性を問い直す機会となりました。


長期派遣研修という枠内で行う研究のため、手立てや検証方法の制約もあり、大学での研究と性格や求められるものは異なる部分もありますが、今後予定されている中間発表・最終報告会や日々の交流を通して、実践研究と理論研究、先生方の研究と大学での研究活動を互いに向上していけると感じさせる時間となりました。


(文責:松尾奈美/教育方法学研究室修士課程)

更新日:2013-06-05 09:46

過去のお知らせ一覧へ