平成25年度 前期学位記授与式・梁鎬錫氏壮行会
2013年9月24日、平成25年度学位記授与式が開催され、本研究室から博士1名、修士2名が学位を取得しました。
博士の学位を取得した雪丸武彦氏は、2000年4月に九州大学教育学部へ入学後、人間環境学府修士課程、同博士後期課程に在学され、八尾坂・元兼両先生が着任されたばかりの時代より研究室を支えて来られました。2011年4月から長崎県立大経済学部に講師として赴任されています。学位取得にあたって「戦後日本の就学政策の研究―「教育の機会均等」理念の影響と限界―」と題する博士論文を提出され、就学政策の転換を「アイディア」の視点から考察した、独創的な研究を進められました。
また、これに先立って、2013年9月18日には、韓国教育部による派遣期間満了に伴って帰国される梁鎬錫(やん ほそく)氏の壮行会が開かれました。
壮行会には研究室を超えて教員・院生が参加し、様々なつながりの中で研究を深めてきた2年半を振り返りました。10月より韓国教育部事務官として復帰される梁さんからは、「自由にはばたく鳥のように一か所にとどまらず、日本・韓国双方をまたにかけて経験を積んでいきたい」というコメントがありました。梁さんは学位取得に向け引き続き在学されます。
(文責:金子研太)
更新日:2013-09-27 20:50