2014年度オープンキャンパス開催

2014年8月3日、文系地区講義棟で教育学部オープンキャンパスが開催されました。

 

 

当研究室の企画は講義棟204~206号室で行われ、多くの高校生に来場していただきました。

 

 

研究室の3、4年生12名で一丸となって本企画の準備や運営に取り組みました。

 

 

展示企画では、教育学部生の生活、教育学部・教育経営・法制研究室の活動を紹介する掲示を二部屋にわたって展示しました。
今年は新たに受験勉強についてのコーナーも設け、教育学部生の高校生活や受験勉強への姿勢について紹介しました。教育学部を目指す高校生たちが足を止めじっくり展示をみる姿が印象的でした。

 

 

さらに、この展示コーナーにおいて大学生が高校生から質問受け、大学生活のリアルを伝えながら交流を深めました。

 

 
また、模擬授業「ガクツクNEXT」では、昨年度の「ガクツク」からパワーアップして「制服」を題材に校則について高校生に授業を行いました。少し難しい内容も含みましたが、高校生は集中して授業に取り組んでくれました。「大学の講義が体験できて楽しかった」といった感想を多くいただくことができました。

 

 

多くの方に立寄ってもらえ、オープンキャンパスは大成功でした。
来年はさらにパワーアップしますので、是非お立ち寄りください!

(文責:中家朝子)

更新日:2014-09-02 09:47

過去のお知らせ一覧へ