3大学合同合宿を開催

2015年3月10日~11日に、宗像市のグローバルアリーナにて3大学合同合宿を行いました。

ここ数年は九州大学の元兼ルームと福岡教育大学の鈴木ルームによって催されておりました本合宿ですが、今年は山口東京理科大学の畑中ルームからも参加があり、3大学合同での開催となりました。

九州大学と福岡教育大学の3年生からは今後の卒業研究の構想発表が、4年生からは卒業研究の成果発表がそれぞれ行われ、積極的な議論がが交わされました。1年生の時から現場に近い環境で経験を積んできた福岡教育大学の方や、今回は発表はありませんでしたが教育だけではなく異なる分野でも専門性を磨いてきた山口東京理科大の方からの意見・質問には、九州大学で学ぶ私たちとは違った視点に満ちており、多くの発見の得られる刺激的な時間となりました。

一日目の発表を終えた後は、サッカーや懇親会を通じて互いに親睦を深めました。

本年度の合宿は、福岡教育大学の主管で行われました。鈴木ルームの中山さんをはじめ、合宿の実施にあたり多数の方にお世話になりました。当研究室からは竹中、坂本が連絡係として合宿の実現に向け尽力しました。この場を借りて関係各位に改めて感謝申し上げます。

(文責:坂本祥章

更新日:2015-03-16 07:22

過去のお知らせ一覧へ