2015年度前期教育学部集中講義「教育経済学」(橋野晶寛先生)開講

2015年8月31日(月)~9月3日(木)、橋野晶寛先生(北海道教育大学、教育発達専攻教育学分野)をお招きして、集中講義「教育経済学」を開講いただきました。

本講義では、まず「教育経済学」で登場する基礎的な概念について学び、そこから分析ツールを実際に活用しながら、その操作方法についてご教授を賜りました。講義は、先生が自作された分析ツールや、72頁にもわたる授業用教材が本講義のために用意されていただけでなく、九州大学の入学費など身近な「データ」を取り扱いながらの学習はとても刺激的で、趣向の凝らされた内容でした。

 

また、本講義を受講した学生は、微分や行列など人によっては初めて出会う数学の概念と向き合いながら、経済学的な枠組みで考えることで、これまで知ることのなかった視点に目から鱗がおちるような体験をすることになりました。 

講義初日は、研究室で橋野先生を囲み親睦を深めるなど、集中講義の期間中は、講義以外の時間も非常に密度の濃い時間となりました。私にとっては、先生の研究者としての姿勢などについて触れるなかで学ぶことが多く、この度の集中講義は、講義以外の時間も非常に刺激的な出会いとなりました。この集中講義で培ったものを今後の研究生活に活かして、ますます熱心に研究に励んで参りたいと思います。

(文責:木村栞太)

 

更新日:2015-09-10 11:18

過去のお知らせ一覧へ