2017年度オープンキャンパス開催

2017年8月5日、文系地区講義棟で教育学部オープンキャンパスが開催されました。当研究室の企画は講義棟で行われ、九州地方の高校生を中心に多くの方に来場していただきました。

研究室の学部生主導のもと院生からのサポートもあり、204教室では展示企画、301教室では授業企画と2つの企画をさせていただきました。

展示企画では、毎年恒例の九大生の受験勉強の展示に加え、「こんなことでも研究に!?」というテーマのもと、実際に行われている各学生が自ら問いを見つけて調査する授業などの紹介を行いました。

また、新たな試みとして研究室の学生の1日と題したスライドショーを放映するなど高校生に大学生活がよりイメージできるような企画も用意しました。高校生が積極的に質問をしてくれる場面も多々あり、展示制作をした者として、とても嬉しく感じました。

授業企画では、「先生、部活やめるってよ。」のキャッチコピーのもと「部活」の存在について高校生に多様な視点から考えてもらう企画を用意しました。

参加した高校生からは「顧問の先生にもう少し感謝しようと思った。」「部活で得るものは考えたことはあったが、失うものを考えたことはなかった。」など身近な部活だからこそ見えていなかった新たな視点をもったという感想を多くいただくことができました。

今回のオープンキャンパスも、多くの方に来場していただくことができました。来年もさらにパワーアップしていきますので、是非ご来場下さい。

(文責:村岡美紀)

更新日:2017-10-05 09:09

過去のお知らせ一覧へ