2018年度後期顔合わせを実施

2018年10月9日木曜日、2018年度後期研究室顔合わせ会を開催しました。今回が、伊都キャンパスに移転して初めての顔合わせ会となります。後期からは学部3年生・研究生も加わり、総勢24名の在籍する研究室となりました。顔合わせの開始前、新しい研究室に学部生が集い、ご飯をほおばり楽しそうに話す様子を見て、新しいキャンパスでの生活がいよいよ始まったのだと、実感しました。

顔合わせ会は、研究室向かいの教育学調査・資料室で実施しました。会では、まず元兼先生より、箱崎での100年の歴史を終え、伊都でこれから100年の歴史が始まる節目に立ちあえたことを胸に「継承と革新」という視点で広大な伊都キャンパスをこれから存分に味わおうというお言葉を頂きました。

その後、各メンバーの抱負を含めた自己紹介を行いました。新キャンパスでの生活に、また今後の展望に、期待と不安の双方の声がありましたが、卒論、修論、個人の研究、みな目下の目標に向けてそれぞれの抱負を表明していました。

新キャンパスは、研究棟はもちろんのこと、図書館や飲食スペースまで、大学生活に関わるありとあらゆる場所がリニューアルされています。箱崎キャンパスからの移転でさみしい思いはありますが、せっかくの資源を活用しない手はありません。様々な場所へ足を伸ばし、未知のことにも手を伸ばし、研究室の発展と革新を目指したいと思います。後期実施予定の研究室行事もたくさんあるので、全員で協力しながら、新天地での研究室活動をより良いものにしていきましょう。

文責:柴田里彩

更新日:2018-10-25 19:16

過去のお知らせ一覧へ