2023年度オープンキャンパスが開催されました

2023年8月5日(土)に2019年度以来、実に4年ぶりとなる対面でのオープンキャンパスが開催されました。教育学部からは計12の研究室企画と教育学部生による高校生との相談会という多彩な企画が催されました。

本研究室の企画は「高校生の知らない学校の世界」というテーマの下、イーストゾーン1号館の教室にて行い、ありがたいことに多くの高校生・保護者の方にご参加いただきました。

企画内容としては主に模擬授業と展示の2つを行いました。模擬授業では、「教科書って誰が決めている?」「教頭先生って授業することはできるの?」など高校生が普段生活する「学校」という身近な環境に関して問いを与え、グループでディスカッションしてもらいました。

高校生からは「普段は考えないようなことがたくさんあって新鮮だった」「今考えると、いつもの学校生活でなんでだろう?と感じることがたくさんあるなと思った」などの声をいただきました。ぜひ当校教育学部に入学していただき、その疑問点を研究していただけたらと執筆者は強く願っております。

展示物では本研究室の元兼正浩教授の著書や提言、卒業生などの研究紀要などを掲示しました。また、今年度も研究室の名物企画であり、参加者と共につくる展示物として、「自分の高校の魅力・自慢を書いて都道府県ごとにマップを作ろう!」という企画を行いました。たくさんの方に記入していただいたおかげで各高校の面白い特徴を多く共有することができ、本企画の中で最も賑わいを見せた企画となりました。

コロナ禍ということもあり久しぶりの対面参加によるオープンキャンパスでしたが、皆様のおかげで無事盛況のうちに幕を閉じることができました。また来年度はさらに面白い企画を用意してお待ちしております。

(執筆者:金城歩)

更新日:2023-09-20 00:18

過去のお知らせ一覧へ