『次世代スクールリーダーのためのケースメソッド入門』発刊!

2014年8月、花書院より『次世代スクールリーダーのためのケースメソッド入門』が発行されました。

 

この書籍は、昨年度のモデルカリキュラム開発プログラム「ケースメソッド開発による次世代スクールリーダー養成の可能性」で開発したケース教材をはじめ、関連科研プロジェクト等の成果物を加筆修正して作成されたケース教材集です。

ケース教材は「校長の専門職基準」に準拠した21事例を収録しています。学校組織が日常的に直面する問題状況を反映したケース教材を通して、スクールリーダーとしての意思決定を疑似体験し、経営判断能力を育成できる構成となっています。

また、日本教育経営学会実践推進委員らによるコメントにより、決断のための視野を広げることができます。キーワード解説やコラムも掲載し、自己啓発書としても活用できるものとなっています。

 

九州大学スクールリーダーシップ開発総合サイト」内に、本書を紹介する特設ページを設けております。
詳しくはこちらをご覧ください。目次・内容見本等を掲載しております。

(文責:金子研太)

 

特設サイトURL:https://motokane-lab.com/~schoolleaders/~casemethod/casemethod_book/

 

更新日:2014-09-19 21:02

過去のお知らせ一覧へ